正しいスキンケアとは

正しいスキンケアなんていうと、エステサロンに通ったり、高級な
基礎化粧品をそろえたりというイメージがあるけれど、そんなに
難しいことをしなくてもいいのだそうです。

皮膚はもともと放っておいても皮膚の役割を果たすように作られている
はずですが、昔と今では、私たちを取り巻く環境も変わってきて
います。

冷暖房によって快適にはなりましたが、皮膚は常に乾燥の危機に
さらされているし、オゾン層の破壊によって、紫外線が直接降り注ぐ
ようにもなりました。

大気汚染で、肌に付く汚れの質や量もずいぶん変わってきています。

そんな過酷な環境の中、皮膚のもともと持っているセルフケアの能力
だけに頼るのは難しくなってきました。

そこで、皮膚の持っているセルフケアの能力と現実とのギャップを
埋めるのがスキンケアなのです。

正しいスキンケアの基本は3つしかないのだそうです。皮膚を清潔に
保つことと、皮膚の乾燥を防ぐことと、紫外線から皮膚を守ること。

行き過ぎたスキンケアや誤ったスキンケアでは、本来、皮膚が持って
いるセルフケアの能力を奪い、かえって皮膚を傷めてしまうことに
なりかねません。

基本の3つをしっかり押さえて、皮膚の持っているセルフケアの能力を
最大限に引き出すのが正しいスキンケアの方法と言えそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。